FAQ ~よくいただくご質問~

記帳代行のご案内

よくあるご質問の一覧



すみだ確定申告センターの費用は経費になりますか?

はい、全額が経費になります。


私は何をすれば良いのでしょうか?

はい、通常3ヶ月に1回のペースで着払封筒が到着します。そちらに3ヶ月分の
領収書を入れていただき郵便ポストへお入れ下さい。(配達員の方より受領印を
押して受け取りますので郵送トラブルは一度もございません。)
その後、到着順に皆様の資料を処理させていただきます。
個別のご要望などにつきましてはお申し込み時にお知らせ下さい。


個人の場合でも青色65万控除は受けられるのでしょうか?

はい、青色申告65万控除は可能です。
スミシンよりも高額でも青色10万控除(簡易簿記)しか対応していない企業が
ございますが、スミシンでは青色65万控除(複式簿記)に標準で対応しております。

送付した資料の返却時期を教えてください。

はい、申告終了後の3ヶ月間は修正申告などのためにスミシンで保管させていただき
4ヶ月目以降より2ヶ月間をかけて順次返却させていただいております。その際の送料
はご利用者様ご負担とさせていただいておりますことをご了承下さい。
また、期中に「特定の資料をご返却してほしい」という場合も対応が可能ですが、その際
も送料はご利用者様ご負担となりますことをご了承下さい。


税務相談や記帳指導、税金の相談は対応していただけますか?

大変申し訳ございませんが、一切対応しておりません。
税務相談や記帳指導などをご希望の場合は、
提携の会計事務所様をご紹介させていただくことも可能です。

会計ソフトは何を使っていますか?

はい、汎用機の専用会計システムを使用しております。
市販パソコン会計ソフトへの出力は対応しておりませんので予めご了承下さい。
※弥生会計からのデータ受入のみ対応できるようになりました。出力は開発費の関係上対応しておりません。

確定申告用の建物減価償却も計算して頂けるのでしょうか?

はい、建物減価償却も計算しております。

すみだ確定申告センターの由来を教えて下さい。

はい、すみだ確定申告センターは、東京都墨田区に事務所を置いているため
墨田区の確定申告をするセンターという意味ですみだ確定申告センターにしました。
そのままですね^^;

サービス開始後の「毎月の流れ」について教えて下さい。

領収書・通帳コピー・請求書等取引記録に関する資料をお送りいただき
弊社にて経理処理(記帳代行)を行い、計算結果をお送りいたします。

サービス開始時に用意するものを教えて下さい。

前年度申告書・決算書・総勘定元帳等です。

確定申告の直前ですが、対応可能ですか?

お受けしたときの状態・経理処理状況によります。
基本的に確定申告1ヶ月前まででしたら対応範囲ではありますが
出来る限り対応させていただいておりますので
お気軽にご相談してください。

1年間分をまとめてみていただけますか?

確定申告の2ヶ月前でしたら問題はありません。
それ以降の方は、スタッフが帳票類の状況などを拝見して
何とか間に合うように計画を立てさせていただきたいと思いますが
間に合わない場合は、青色申告10万控除、または白色申告で
対応させていただき翌年から青色申告65万控除とさせていただきます。
毎月、領収書などを着払い封筒をスミシンへご郵送いただくだけで
翌年からは確実に青色申告65万控除に対応できますのでご安心下さい。

税務署から指摘を受け仕訳が数年分たまってしまいました。


はい、スミシンにお任せください。
すでに紛失されている資料もあると思いますが
状況を拝見しスケジュールを組んで一緒に確定申告へ臨みましょう。

記帳数・仕訳数で課金されませんか?

はい、スミシンでは、記帳・仕訳数で課金致しません。
月額のご利用料金のみでございます。

確定申告の資料作成時に課金されませんか?


はい、スミシンの会員さまがお支払いいただくのは
会費と振込み手数料のみでございます。
決算書の作成などで課金することはございません。
ご安心下さい。

領収書はどのように送ればいいの?

整理、仕訳をせずにそのままお送りください。
その際、不明瞭なレシート・領収書には但し書きをお願いします。
月別に分けていただくと経理計算の報告が早くなりますし
何より担当者が喜びます。
詳しくは、サービス開始時に冊子をお送りします。
また、ご郵送いただいた領収書などでスミシンでは区別しにくい
ものがありましたらスタッフから確認のご連絡を差し上げます。

従業員がいます。別途料金が必要でしょうか?

いいえ、定額制のサービス料金のみで結構です。
従業員数で課金することはございませんのでご安心ください。

複式簿記での記帳はお願いできますか?

はい、標準で対応しております。
ご利用者様の要望にあわせて単式簿記にも対応できます。

郵送する書類について教えて下さい。

基本的に通帳コピー、領収書(伝票でも可)・請求書などの資料となります
職種・業種により郵送する内容が変わります。
サービス開始後、「ご郵送いただくものリスト」を郵送致します。
以下にお送りいただくものの例を記載します。
 ・預金通帳のコピー
 ・当座預金:照合表
 ・現金出納帳
 ※税務署の指導もありご自身で記帳されることをお勧めいたします。

郵送する際の費用負担について教えて下さい。

毎月の送料はスミシンが負担いたします。

しかしながら、以下の項目はご利用者様の負担とさせていただきます。
1.サービス開始時にご返信いただく封筒の送料
2.確定申告終了後に1年分領収証の送料
3.解約時の資料等返送の送料

期中での退会は可能ですか? 

退会月の2ヶ月前までに退会の申請をお願いしております。
※日割りは致しませんのでご了承ください。
※年払いの方のご返金はいたしておりません。

(例)12月退会を希望の場合は、9月末までに退会申請をお願いいたします。
  ※10月中に申請いただいた場合は1月分までの利用料金が発生いたします。
   その場合は、1月分までの資料に対応させていただきます。

メールに添付されたPDF書類が表示できません

1.メール添付のPDFファイルについて

全てのご利用者様に同じ方法でPDFファイルを作成して送信しております。
それぞれのPDFファイルに個別の特殊な加工はしておりません。
そのため、PDFファイルが閲覧できないお客様は下記の方法「2」をお試しいただくか
パソコンサポート事業者様に連絡を取りサポートをお受け頂くことをお勧めいたします。
※私どもはネット記帳代行を掲げておりますが
 記帳代行の委託者様へのパソコンサポートを行うものではございません。
 本サービスはパソコン等が問題なく使用出来る方に限定することにより
 記帳代行サービスを格安で提供しております。

2.PDF閲覧ソフトがインストールされていないか、バージョンが古い可能性があります。

PDF閲覧ソフトがインストールされていないか、バージョンが古い可能性があります。
PDF書類を見るためには、アドビ社 AdobeReader のインストールが必要です。
下記から無料ダウンロードできます。
アドビ社AdobeReaderダウンロードのページ
http://get.adobe.com/jp/reader/
※AdobeReaderをダウンロードし、指示に従ってインストールしてください。
※上記でも解決できない場合は、パソコンサポート会社に対応していただくなどをお願いいたします。

3.有償FAXサービスについて

 当サービスは基本的にメールのみでの対応になります。
 しかしながら、急な要件、海外等のご要望により
 有償にてPDFデータのFAX送信に対応しております。
 FAXでの送付をご希望の場合は、別途1作業毎に1,050円+FAX送信料にて
 対応しております。
※PDFデータのみをFAX送信となります。
※確定申告関係書類は郵送のみでの対応になります。
 ※大量の場合や状況によりお引き受けできない場合がございます。
  またお引き受けを約束するものではございません。

法人化を予定していますが対応可能ですか?

はい、対応可能です。
個人事業主から法人化される場合は、引き続きご利用いただく事が可能です。
法人の場合は、若干料金が変わりますが
基本的に定額制であることはかわりません。
詳細をご希望の方は、お問い合わせ下さい。

一人運営の小規模な法人(SOHO)ですが個人料金になりませんか?

はい、残念ながら法人様の料金になっております。
個人と法人では処理方法が異なるためになります。
あらかじめご了承ください。



このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加

[ 次へ ]不動産所得者向け記帳代行サービス - 決算0円,月5,500円のみ
[ 戻る ]毎月の流れ

記帳代行サービスのご案内